2010年1月27日水曜日

政治家に不動産?


 「民主党がこんなに早く崩れるとは思わなかった」と小泉前首相がいっていた。そしてこう続けた。「政治家が土地やマンション買うなんて聞いたことがない」と。この人の感覚はたしかに鋭い。まさしくそこが核心なのだ。

 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」が世田谷に買った土地の代金をめぐって、国会も肝心の予算審議が脇へいっちゃうような騒ぎ。また、鳩山首相が余分なことをいうものだから、メディアも忙しいことだが、報道もひとつピントがはずれているような気がしてならない。

 この事件では3人の元秘書が逮捕されているが、容疑は政治資金収支報告書への虚偽記載。土地取得をなぜか次の年に記していた。単なる間違いなら修正ですむのが普通だが、今回はその意図が問われている。

 もうひとつは、土地購入代金3億5000万円だかの出所だ。検察は、ダム建設にからむ建設業界のヤミ献金とのからみを疑っているようで、いわば贈収賄の線である。が、職務権限のない野党の人間だったときの話。いかに小沢氏が「天の声」といわれていようと、ゼネコンからとんでもない暴露でもないかぎり、絵に描いたような結果は予想しにくい。

 現に、マスコミの大騒ぎの中で行われた事情聴取のあと、小沢氏は予定になかった会見までして、「事務には関わってない」「金は父の遺産と家族の金だ。不正なことは一切ない」といいきった。どころか「幕引き?」という声も出るほどの落ち着きぶりである。

 過去19年分だか20年分だかの銀行口座を検察に押えられてもなお、「何も出てこない」という自信の表れであろう。検察が3人を逮捕したのは、当然何かを握っているとみるのが常識だが、小沢氏は平然と各地を飛び回って、「幹事長職を全うする」と言い続けている。

 法律でいかに攻められても大丈夫という自信とみていい。多分そうなのだ。むしろ目を向けるべきは、合法の中で彼が何をしてきたか、ではないのか。とくに政治家が不動産を買う意味である。

 自民党の追及チームが、都内の小沢不動産を見て歩いた。バス2台を列ね、それをメディアが追うというばか騒ぎだった。しかし、自宅以外に、いま問題の土地が世田谷に、9カ所のマンション・事務所は都心の一等地というのには驚いた。ほかに地元や沖縄にまで持っている。日本中が「何で?」と思ったことだろう。

 ツアーに参加した平沢勝栄氏も、「驚いた。あるところにはあるもんだ」といっていた。平沢氏はテレビで給与を公開して、「私ですら年間5、6千万円はかかる。だから献金は必要」といっていたが、小沢不動産はそろばんを入れると10億とかいうのだから、そりゃぁびっくりする。

 おまけに、家族ぐるみで3億だ4億だという金が長年金庫に眠っているとはどういうことか? 献金なしには不可能であろう。その実態は? 国民がいま目を向けているのは、そこだ。虚偽記載なんかじゃない。

 テレ朝の「スパモニ」が、政党助成金で面白い絵解きをやっていた。総額319億円が、議員数プラス得票率で配分され、得票率が高いと沢山行く(共産党はもらっていない)。議員一人あたり4千万から5千万円になる。

 助成金は、余ったり、解党しても返す必要はない。また、A党100人が分裂して、A党50人、B党50人になったとする。お金はA党が100人分をとり、B党はゼロ(翌年からになる)。使途については「制限してはならない」(政党助成法4条)とある。ただし「借金の返済」と「貸す(投機)」ことはいけない。

 合法であるかぎり、検察は手を出さない。しかし、資料はすべて検察の手の中にあるのだから、立件できない部分についても、とりわけ金の流れは入念に追うはずだ。そこで何が出てくるか。これは面白い。

 小沢氏でいま問題になっているのが、自由党が解党したときの、助成金の行方である。金に色はついていないから、水掛け論になる可能性はあるにしても、トータルだけでも読めるものはあるはず。

 そこであらためて、なぜ虚偽記載をしたか、複雑な預金の移し替えなどをしたか。それが不動産取得の十分な説明にならなかったら? 合法だろうとなんだろうと国民は黙っていない。それでも幹事長のイスに座っていたら、選挙はもつまい。

 むろん検察は、ヤミ献金の線を追い続けている。小沢幹事長の聴取のあと、元特捜幹部は「隠し玉があっても、あそこでぶつけるようなことはしない」といっていた。政権党の幹事長にまで手を伸ばした以上、真剣勝負だろう。隠し玉は本当にあるのか。3人を逮捕した攻めの根拠は?

 事情聴取のあとも、検察の情報リークは続いている。しかしだんだん話が細かくなってきた。メディアはその袋小路に入り込まない方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿