2012年7月17日火曜日

南無モザイク大明神


 テレビのモザイク(網掛け・ぼかし)が気になってしかたがない。オウム真理教の手配犯高橋克也(54)の防犯カメラ映像は、どれも本人の輪郭以外は全面ぼかしがかかっていた。各局とも同じに見えたから、公表した警視庁が入れたのかも知れない。テレビの悪しき慣習に警察までが染まったか。

 しばらく前の、スパイ容疑が伝えられた中国大使館の書記官は、まことに奇妙だった。外交官の身分では認められない外国人登録をしたのだから、立派に違法行為の容疑者なのだが、ニュースの焦点が「スパイ容疑」だったからか、フジテレビ以外はみな顔にモザイクがかかっていた。

 外交官だから公の席での映像も写真もあった。が、新聞でも顔を出したのは産経だけ。名前からいきさつまで全部出ているというのに、いったい何を恐れているのか。「中国だから」「特派員がいるから」と妙な配慮をしたのなら、自由主義国の報道機関としては自殺行為である。

 顔を隠すのは、人権への配慮、少年法の規定、あるいはきわどいルポでの隠し撮りとか、むろん本人が嫌だというのもあろう。何をどこまでつぶし何を残すか、個々に状況は異なるのだから、何らかのマニュアルはあるはず。だが見るところ、「面倒だから」とばかりほとんど機械的になんでもかんでもだ。思考停止にすらみえる。

 その前のお笑いのオセロ・中島知子の騒動は、ひどいものだった。マンションに出入りする占い師の親族とやらをカメラが追う。しかし顔には常にモザイクだ。おまけに、中島の部屋の所有者が俳優の本木雅弘だったからだろう、当の建物はおろか周囲の道路・建物一切。さらには張り込みの報道陣にまでモザイクだ。何が何だかわからない。

 これが1ヶ月以上も毎日続いた。分量からいって、映像をあれほど粗末に扱った例はないだろう。テレビの視聴者は我慢強いのか、どうでもいいのか。多分後者だろう、わざわざ文句をつける人はいなかったようだ。

 埼玉・東松山で強風でマンションの足場が倒れて、幼稚園児が死んだ。父親が撮った卒園式などの映像があって、元気だった子どもの姿が流れた。ところがこれも、当の園児以外はすべてぼかしである。一緒に写っている子どもたちの親からのクレームを恐れたのか。亡くなった子どもがいっそう哀れでならなかった。

 モザイク映像の多くは、穴埋めである。ニュースやスタジオトークのバックで、モザイクだろうが何だろうが何かが動いていさえすればいい。だからだろう。とうとう事件の現場にまでモザイクがかかり始めた。おそらく、グーグルのストリートビューのあおりである。

 事件現場の建物は写っている。が、隣はモザイクだ。報道とバラエティーの区別がつかなくなっているらしい。リポーターがしゃべっている、回りはみんなモザイク、という珍妙もしばしば。リポーターの顔なんかより現場を見たいんだ、こっちは。

 記者会見にモザイクが出てきたのには、本当にびっくりした。性同一性障害で女性から戸籍変更した男性が結婚して、妻が精子提供を受け、体外受精で子どもを得た。ところが、性転換である夫は子の父親になれないとされた。これはおかしいと、堂々たる訴えである。

 夫婦は名前も年齢も出し、カメラを自宅に入れて取材までさせていた。それまでがずっとモザイクなのだ。まあ、子どもは仕方がないとしても、裁判の記者会見にモザイクはなかろう。当人たちがそう望んだのなら、はじめから写してはいけない。むしろ、取材をした記者の偏見ではないのかとすら思った。

 名前は実名、撮った画像は出すのが報道の鉄則だ。取材の過程で、出せるかどうかの判断は当然ある。それをせずに、何でも録っておいてあとでモザイクというのは、話が逆だろう。人権への配慮というのなら、端から撮るべきではない。

 年金基金の運用で、詐欺で逮捕されたAIJ投資顧問の社長らも、はじめはモザイクのところがあった。そのうち国会にまで出てきたので素顔なったが、ことの重大性からいって、顔を隠す必要なんかないはずである。はじめはモザイクで、同じ映像が逮捕されたら素顔に、とはなんといじましいことか。

 最近はまた、気を引く映像の肝心の部分を隠して、CMをまたいで視聴者を引っ張ることも横行している。CMの数が多かったりすると、23度と同じモザイク映像を流したりする。品性下劣としかいいようがない。

 オウムの高橋はマンガ喫茶で捕まった。その店長というのが店の前で質問に答えている映像が、またまたモザイクだった。顔を写していない局もあったから、きっと本人が嫌だといったのだろう。そのくせペラペラとよくしゃべる。しかし顔は出さない‥‥写される方までが妙に心得ている。

 どうも人間が古いのか。無意味に顔を隠されると、いかがわしさを感じてしまう。お前さん、そんなにいかがわしいのかい、と。撮る方も撮る方だ。押せば写る、音も入る。あとは野となれモザイクがあるか。

 大津の中学でいじめ自殺があって、日テレの「とくダネ」が、加害者の名前を出してしまったというので大騒ぎ。画面で黒塗りしたつもりが、実は読めたというのだから、間抜けな話だ。技術の進歩は、人間を堕落させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿